馬の足跡


犬と椰子の実

犬と椰子の実


誰かの落書き

最近、散歩といえば海によく来てます。それも夕方日が殆ど沈みかけた時。日中はムシムシして暑い・・・だんだん乾期が終わりに近づいて来て雨季っぽくなってきました。涼しい季節も終わりです。

南風が強くてちよっと肌寒い海辺でした。

近所の犬クッキーちゃん。車の音が聞こえるとご主人様が帰って来たかと覗きに来ます。

少し前の話になりますが八月の十七日はインドネシアの独立記念日でした。
日本だとこの時期は終戦記念日があったりお盆だったりして、しんみりとしたり反省モードになったりしますがインドネシアでは独立戦争をオランダと戦って勝ち取った喜ばしい日なのでお祭りムード一色です。
インドネシアの国旗を車や家の前に掲げて独立記念日当日を迎えます。

お店やビーチ前ではいつにもましてメインドネシアの国旗の色である紅白一色でした。

海辺を散歩していると色んな犬たちに会います。浜辺で出店をやっている人達が飼っている犬なんかはそれこそ凄く犬なれ人なれしてるのでどんな犬が来ようが動じないし気が合えば遊んでくれます。
此処では基本的に飼い主と散歩にきた犬でもノーリードだったりするのでたまに行方不明になったりする犬もいるんです。昨日は海辺の遊歩道でこんな貼り紙を見ました。
飼い主さんの気持ちを思うと居た堪れない気分になります。と同時にノーリードは怖いなーっと思うんです。
呼び戻しが完璧なワンちゃんだったらいいんでしょうけどね。

日本はお盆休み突入ですか?
こちらでも見られるNHKのニュースで空港の出国ラッシュの模様が映っていました。
コトブキドッグスでは少し早いお盆休みを先々週いただいたので今後は休み無しで頑張りますので宜しくお願いいたします!

ところで今月の新製品遅くなりましたがやっとアップできました。kurosirokubiwa41

黒エナメルレザーと白レザーの首輪とリードです。ネイティブアメリカンカラーに次ぐ太い首輪の幅ですごく目立ちます!長毛のワンちゃんでも首輪が毛に多少隠れてもまだ見えると思います。裏表がエナメル革で真ん中に白いクロム革を挟んでこれでもかっていうくらい丈夫になってると思います。アクセントのガラスビーズはエナメル革に穴を開けて埋め込まれた状態でついていますのでワンちゃん同士がじゃれ合って首輪に歯が当たったとしても外れにくいようにしてあります。是非お店の方でご覧になってくださいね!

モデル犬はいつものように家のチビちゃんです。

チビちゃんはミニピンとトイプードルのミックスでボサボサヘアーがポイントのコトブキドックス店員です!是非これからも宜しくお願いしますね。

kurosirokubiwa31

店主、日本に里帰りします。ので

7月20から27日まで発送をお休みします。注文はいつもどうり24時間365日出来ます!がお休み中のご注文は28日以降の発送になります。ご了承ください。20日直前のご注文は日本発送になるかもです。以上宜しくおねがいします!

sigoto

 

 

日本みたいに何でも手には入るわけでもないし、なるべく安く工夫して作ろうっていうのもあるので色々考えて手作りの道具つかったりしてます。

これはナイフの刃先をローラーで曲げて簡易金型を作っていつも同じ角度で切れるようにしました。バティック首輪とかイカット首輪とかに使ってます。

 

 

 

 

tsukurikata2

 

 

あと建築現場て貰ってきた大理石の切れ端と適当につくった木槌!こんな感じで作ってます

 

 

 

 

mitsubishi

 

 

 

三菱の上下送りミシンです。すごいパワーでなんでも縫えます!革職人御用達。このミシン韓国メーカーがOEMで作った物なのかMADE IN KOREAと書いてあるんですよね・・・偽物三菱じゃないと良いけど。4万円くらいで中古で買いました。うちで一番大活躍のすぐれもの。古いのにトラブルフリー!

 

 

juki

 

 

これはJUKIの工業用ミシン。本当はジーンズとか厚手の生地用で革には適さないようだけどヤギ革や比較的薄い牛革などに使ってます。糸調子あわせが難しいです。やっぱり皮は駄目か?

 

 

 

kawahiki

 

そしてこれは中国メーカーの製造した皮漉き機!ニッピの皮漉き機に何から何までそっくりなんですよね。ドイツ製のフォーチュナとかも日本メーカーの皮漉き機と部品共用できたりするみたいだけどここまでそっくりじゃないよねえ。

 

特許とか切れてるのかな?お陰で安く手にはいるからいいんですけど・・新品でいくらだったかな・・3万円くらいで買えましたよ。たしか。だけど刃がすぐ切れなくなっちゃうので1回使うたびに研いでます。そんなものかな?

 

 

エナメル革とピンク牛革コンビのリード

 

今月の新製品エナメル革とピンク牛革の首輪とリードのセットです。

エナメル革って縫いづらいんですよ・・・ミシンの調子合わせるのに苦労しました。
エナメル革沢山無駄にしてしまった!

失敗したら修正が効かないので結構ショックです。

 

 

エナメル革ピンク牛革首輪

そんな苦労の末出来たリード首輪セット見てくださいね!